カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは。
はなまち渋谷管理人です。



夏のお祭りが終わり、秋のお祭りシーズンですね!はなまち渋谷近くでも大きなお祭りがありました。

毎年9月に行われる渋谷で最大の祭り「金王八幡宮例大祭」。

渋谷で最も古い歴史と由緒のある神社「金王八幡宮」の例大祭ということで、

この時期は毎年渋谷の街全体が非常に盛り上がりを見せるのです。

お祭り自体は3日間ですが、1週間くらい前から道玄坂のケヤキ並木に沿ってお祭りの横断幕?というのでしょうか。

紫の布が飾られます。
渋谷道玄坂金王八幡宮お祭り

この景色をみると、「金王様のお祭りの季節がやってきたなぁ・・・」としみじみします。

そのうち町内会の詰所が出来上がって・・・いよいよ始まるぞ!という雰囲気になります。

こちらのお祭りは五穀豊穣・街の繁栄・氏子崇敬者の無病息災を祈願して

数百年以上続けられてきたという伝統的な行事なのだとか。

渋谷の各町会から参加した14基の神輿がなんと道玄坂109前に集結し、一斉に担ぎ上げられる連合渡御は圧巻なのだそうです。

(残念ながら見たことないのですが・・・)

また、渋谷という土地柄ゆえたくさんの外国人の方も一緒にお祭りを楽しんでいるようです

当シェアハウスからもすぐなので、ご入居者さまもきっと楽しまれたはずと
思います(*´∀`*)

お祭り好きな方、興味を持った方はぜひ来年来てみてくださいね~!(´ω`*)