カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは♪シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。
現在、空室予定が一部屋ございます。
やまぶき号室が10月中旬~入居募集中です!

やまぶきルーム

詳細:http://sharehouse.hana-machi.jp/sharehouse/yamabuki

内見も随時承っております。お気軽にお問合せ下さいませ。

 


衣替えの3つのポイント!

春(5~6月)と秋(9~10月)の季節の変わり目には衣替えをしますよね。
季節にあった服を入れ替えることで収納も気持ちもスッキリします。

でもなんとなく奥のほうにしまってみたり、
結局着ない服が出しっぱなしになっていたりしませんか?
衣替えのときに少し気を付けるだけで、服を長持ちさせることができるんです。

簡単にできる衣替えのポイントを3つご紹介します!

衣替えのポイント


【ポイント1】収納前に汚れを落とす

当たり前のようですが、大事なポイントです。
汗や食べ物汚れをそのままに収納してしまうと、虫食いやシミの原因になります。
特にジャケットやジーンズなど何度か着てから洗濯するような衣類は、洗い忘れに注意。
必ず洗濯またはクリーニングしてきれいな状態で収納しましょう。


【ポイント2】乾燥させる

湿気が残ったまま収納すると、カビの原因になります。
洗濯した衣類はなるべく天日干しをして、アイロンもかけるとより良いです。

クリーニングから戻ってきた衣類は、そのまま収納せずに
ビニール袋を外し、2~3日風を通して乾燥させましょう。


【ポイント3】防虫剤、除湿剤を入れる

収納の際、衣類と一緒に防虫剤を入れると虫食いを防ぐことができます。
防虫剤の成分は空気より重いので、防虫剤は衣類の上に置くと良いようです。

また、除湿剤を入れるとカビが生えにくいです。
特に湿気の多い梅雨時期はカビが生えやすいので、春の衣替えの際は入れるようにしたいですね。


以上、衣替えの3つのポイントをご紹介しました。
どれも簡単にできるものなので、ぜひやってみてください(*^^*)