カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは♪シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。

「はなまち渋谷」は女性専用のシェアハウスです。

現在は満室ですが、空室予定が出次第ご連絡も可能です♪

お気軽にお問合せ下さいませ。

 


台風シーズンがやってくる

先日、沖縄・九州地方を襲った台風10号。

関東は無事大きな被害はありませんでしたが、年々台風の脅威は高まっているように感じますよね。

そこで、本日は自宅でカンタンにできる台風対策を紹介します!

 

3605167_s

 


①ベランダ・窓回り

 

ベランダに物干し竿やプランターを置いている方は、

風に飛ばされないよう屋内に移動させましょう。

また、ベランダの排水溝が汚れやゴミで詰まっていると浸水の恐れも。

この機会に掃除してしまうのがいいですね。

 

強風が予想される場合は、窓の補強しておくと安心です。

ホームセンターで購入できる養生テープは、窓にテープ跡が残りにくいのでおすすめです。

ただし、これはあくまでも破損した場合のガラス飛び散りを防止するためのもの。

ただ貼るだけでは、ガラス本来の強度を下げてしまうので

台風の強さで判断してくださいね。

 

 

②緊急事態に備える

 

台風や雷の影響で、しばしば起こるのが停電や断水。

すぐに直ればよいですが、復旧に時間がかかることもありますよね。

いつ停電になってもいいように、懐中電灯と充電器の用意はマスト!

断水対策に、お風呂やバケツに水を汲んでおくと安心です。

もしご自宅が山や海に近く、土砂崩れや津波が心配される地域の方は

近くの避難所の場所を確認しておきましょう。

避難所は定員が埋まってしまうこともあるので、連絡はお早めに!

 

以上、すぐにできる台風対策をご紹介しました。

事前の対策をしっかり行って、台風に備えましょう!