カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは♪シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。

「はなまち渋谷」は女性専用のシェアハウスです。

現在は満室ですが、空室予定が出次第ご連絡も可能です♪

お気軽にお問合せ下さいませ。

 


夏はカビの季節

前回のブログでは、お風呂のカビ対策についてお話しました。

今回は洗濯機についての投稿です!

毎日何気なく使っている洗濯機ですが、放っておくとカビの巣窟に!

しっかり対策していきましょう。

 


①洗剤を残さない

 

「いつもより汚れた服を入れたから」「香りを残したいから」といって、
指定の量より多く洗剤を入れてしまうことはありませんか?

洗剤を多く入れることにより溶け残ってしまうと、

カビの栄養になってしまいます。

洗剤の量は、指定の量を守ってくださいね。

 

また、粉状の洗剤は冬場は溶けにくいこともあります。

お湯で溶かしてから洗濯機に入れるか、液状のものを使うとよいでしょう。

 

 

②乾燥させる

 

お風呂同様、乾燥はマスト!

使った後のバスタオルなど、そのまま入れていませんか?

洗濯するまでの間は、干して乾かしておくとよいでしょう。

 

以上を毎日実践すると、お風呂掃除もとっても楽になります!

カビが発生しやすいこの時期は特に、挑戦してみてくださいね。

 

 

②洗濯槽洗浄をする

 

どんなに気を付けていても、やはり汚れは溜まってしまうもの。

定期的に洗濯槽洗浄を行いましょう。

当シェアハウスでは2カ月に1回、春~夏は毎月洗濯槽洗浄をしています。

 

キレイな洗濯機でないと、せっかくのお洋服が汚れてしまうことも。

そんなに手間ではないものが多いので、継続して行っていきましょう(*^-^*)

 

111156_s