カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは!
シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。

はなまち渋谷は渋谷駅から徒歩5分、渋谷マークシティからすぐ!
京王井の頭線の神泉駅からは徒歩2分です。


洗濯機のカビ予防

当シェアハウスでは、定期的に洗濯槽洗浄にてお掃除していますが、
みなさんは洗濯槽洗浄どうされていますか?


定期的に洗濯槽を洗浄して除菌するのはもちろんいいのですが、それでもカビがはえるなってことありません?

カビ予防には、洗浄以外にも大切なポイントがあるのです!

それを皆様にご紹介します!


洗剤・柔軟剤を入れすぎない

これは、洗濯後の香りにもかかわってくるポイントです!

【いれすぎない】\_(・ω・`)ココ重要!

これ、本当に大切なので覚えておいてください(笑)

洗剤や柔軟剤を入れすぎてしまうと、残ってしまいカビの原因になります。

お洋服においても同じで、お洋服に洗剤や柔軟剤成分が残ってしまうと異臭の原因にもなるんですよね。

これは、自分で実験済みです!


槽乾燥

私は、通常洗濯の場合は洗濯物も一緒に行ってしまいます。

【槽乾燥】\_(・ω・`)ココ重要!

ドライマーク衣類をお洗濯した場合は、取り出してから30分ほど槽乾燥。

特にドライコースで洗うと最後の脱水が弱め&短めに設定されているので、槽は水分がかなりついています。

これをそのままにしておくと、しっかりとカビが生えるので必ず!必ず! 30分は槽乾燥しましょう。

槽乾燥をしていると、正直ほぼカビは生えません。

これはお高くていい洗濯機を使ってなくても大丈夫。

私は一応毎月洗濯槽洗浄を行っていますが、カビは出てこないですよ( *´艸`)


乾燥ってとっても重要なんです。

これはお風呂のカビにも言えます。

これを言うと、潔癖症とか言われることもありますが、

お風呂は使用した後「拭く」とカビは生えないのです。

私はお風呂を使用した後、毎回拭いています(`・ω・´)ゞ

お風呂使用 → シャワーで冷水をまく → タオルで壁や床を拭く

一度やってみると、そんなに面倒くさくないですよ(´・ω・`)ホントダヨ