カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは!シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。
はなまち渋谷は渋谷駅から徒歩5分、渋谷マークシティからすぐ!
京王井の頭線の神泉駅からは徒歩2分のところにあります。



東京も梅雨入りしましたね!
これから1ヵ月~2ヵ月程雨のシーズンが続きますね<(_ _)>
私は、やはり雨より晴が好きなのでこの時期は気分が落ちます・・・
また、梅雨は体の不調を訴えやすい時期でもあります。
そんな不調の原因や改善策を紹介したいと思います!


①「身体がダルい、むくむ」その原因と改善策

梅雨の時期に、なんとなく身体がだるくてむくんだりするのは、身体の中に水分が溜まっていることが原因です。
湿気が多いこの時期は、汗がうまく蒸発されず、身体が熱や水分を溜め込みやすくなります。
その結果、体外に出なかった水分を身体が溜め込んでしまい、だるさやむくみを引き起こすようになります。


改善策

「夏野菜」を積極的に摂りましょう。「夏野菜」は身体の熱を下げる効果があります。
特に「きゅうり」は身体の熱を下げるのはもちろん、利尿作用で身体の水分を排出することができ、
むくみもとってくれるのでおすすめです。
手軽に食べることができるので積極的にとっていきたいですね!


②偏頭痛を起こす原因

梅雨、大雨、台風などの低気圧によって起こりやすい偏頭痛。
偏頭痛と言っても、突発的な頭痛だけでなく、吐き気や目の奥の痛み、胃痛も偏頭痛による症状のひとつです。
睡眠不足・疲労・お酒・PCスマホなどの強いひかり・チョコレート


改善策

上記の原因を取り除くのが一番の改善策ですが、「全ての原因を取り除くことは難しい!」という時は痛み止めを飲んで、
早めに休みましょう。なお、可能であれば、昼寝をすることをおすすめします。


梅雨に体の不調を訴える方が多くなると思いますが
今回ご紹介した改善策を試して頂き、少しでも快適に過ごして行きましょう(∩´∀`)∩

ちなみに「はなまち渋谷」はマークシティーを使えば濡れずに渋谷駅まで行けるのでとっても便利です♡