カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは♪シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。
はなまち渋谷は渋谷駅から徒歩5分、渋谷マークシティからすぐ!
京王井の頭線の神泉駅からは徒歩2分です。

最近では誰もが知ってるルームシェア。
でも、シェアハウスとルームシェアって、何か違うのと思った事はありませんか?
今日はそんな疑問にお答えしていきたいと思います(^^)/

最大の違いは「運営に責任を持っている事業者が存在する」という点です。
ルームシェアは個人同士の信頼関係により運営されていますが
シェアハウスでは、運営によって収益を上げている事業者がおり、
入居者はそれぞれ個別に運営事業者と契約して入居します。
営利事業ですから運営事業者間にも競争があり、
より快適な生活環境を提供できるよう、各事業者が努力しています。

ルームシェアでは多くても5人程度以内の共同生活になりますが、
シェアハウスでは最小規模なら数名程度、最大では100名以上の入居者が居住している物件もあります。

また、ルームシェアでは既存の住人さんが新しい入居者の募集や審査を行いますが、
大抵のシェアハウスでは運営事業者さんが新しい入居者さんの募集・審査を行います。


以前にも、書かせて頂きましたがシェアハウスは運営業者選びが大事ということを改めて感じました
ぜひ、参考にしてみてください( *´艸`)


シェアハウス違い