カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ


こんにちは♪シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。
はなまち渋谷は渋谷駅から徒歩5分、渋谷マークシティからすぐ!
京王井の頭線の神泉駅からは徒歩2分です。

現在ありがたいことにシェアハウスは満室ですが、
空室予定が出たらお知らせすることもできますので、
お気軽にお問合せくださいませ!


シェアハウス生活のルール

シェアハウスの一般的な生活ルールの一部をご紹介します。
一人暮らしとは違い他人と共同生活するので
みなさんで気持ちよく生活を送るためにルールがあります。


靴は靴箱へしまう

一人暮らしでは靴を玄関に出しっぱなしにしがちですが、
共同玄関ですので出しっぱなしはNG。

それぞれ専用のスペースにしまいましょう!


共有スペースのゴミは気づいた人が捨てる

キッチンやリビングなど、共有スペースのゴミ箱がいっぱいになっていたら
気づいた人が率先してゴミ出しをしましょう。

他の人にまかせっぱなしだと、誰かがストレスを抱えてしまうかもしれません。


使い終わった食器・調理器具はすぐに片づける

お料理をした後など、食器・調理器具はすぐに洗って片づけます。

キッチンは共有スペースなので、次の人が気持ちよく使えるよう
シンクやコンロ回りをきれいにしておくよう意識しましょう。


お風呂・洗濯機は時間を気にする

次に使いたい人が待っているかもしれないので、
お風呂はうっかり長風呂をしないように気を付けます。

洗濯機を使うときも同じように、
終わったら放置せずすぐに洗濯物を取り出します。



ほんの一例ですが、シェアハウス生活のルールをご紹介しました。
ルールと言っても、お互いを思いやって生活していれば
自然と守られるルールです。
この他にも分からないことがあれば、お気軽にお問合せくださいませ。