カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは!
シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。

先週のブログで運営業者選びの大事さをお伝えしましたが
今回はさらに深く運営業者選びの大切さについてお伝えしたいと思います(^^)/


運営業者とは

入居後に快適な生活が送れるかどうかは大半運営事業者さんの姿勢と実力、あなたとの相性にかかっています。
「運営管理の気配りができ、信頼できて、自分と相性の良い事業者を選ぶ」事が大事なポイントなんです。

例えば共用設備のメンテナンス頻度や利用ルールを取り決めるのは運営業者ですし、
あなた以外の入居者の審査、受入れの判断をするのも運営業者さんです。
なのでシェアハウスの雰囲気には、運営事業者さんの性格や考え方、運営センスが色濃く反映されてくるものです。


チェックのポイント

では具体的にどの様な所をみればいいのかお伝えします。
運営事業者の担当さんが物件を定期的に訪問しているかどうかを確認します。
訪問頻度は運営管理に対する事業者さんの意識の高さのバロメータのようなものです。
複数の人が生活しているシェアハウスは言わばナマモノですから、物件に来ない事業者さんは
自社の管理する物件の事をよく知らないと言っても過言ではありません。
定期的に訪問していない事業者は入居者様の不満にも気づかなかったり、気づくのが遅くなることが大半です

実際、入居者が不便に感じる事の大半は、事業者さん側が気付きさえすれば簡単に改善できるものだったりします。


当社のシェアハウスは、入居者様との間にノートを設置させて頂いております。
入居者様が生活で不便を感じていることなどを書いて頂き週1~3回はノートを確認しております。(お掃除時の開錠時など)
入居者様に今以上に快適に過ごして頂きたいと言う気持ちで、事業者・オーナーも務めております。
当社シェアハウスはご入居者様が長く入居して頂いているのも特徴でございますので
今後も、ご入居者様に快適に住み続けて頂ける様に日々精進して参ります。


事業者選びの大切さを少しでもご理解頂けましたでしょうか?
このブログが少しでも皆様のお役に立てますようにまた更新いたします( *´艸`)