カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは!
シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。
今回は、シェアハウスについての疑問に答えていきたいと思います!
なんとなくのイメージしか無かった方もこれでスッキリするはず( *´艸`)


シェアハウスの仕組み

シェアハウスってどこからどこまでをシェアするのか曖昧な方もいるのではないでしょうか。
基本的にプライベートな自分専用のお部屋があります。

入居者さまは基本的にそれぞれのご自分のお部屋で生活し、
リビング、キッチン、トイレ、お風呂、洗濯機などといった設備だけを共有します。

ワンルーム物件と同等レベルの賃料で広々とした共有空間を利用できること、
そして何よりも共有空間で他の入居者さまと交流できるのがシェアハウスの魅力なんです(・´з`・)


シェアハウスリビング


どんな人が住んでる?

一緒に生活する人がどんな人なのか、って気になりますよね。
一般的にシェアハウスはごく普通の社会人から、海外からの留学生、
海外で居住経験のある社会人、英語を勉強している方などさまざまです。

海外での居住経験がある社会人も比較的多いのは、海外ではルームシェアやシェアハウスの利用数が多く、
最初から入居に抵抗が無い人が多いためのようです。

ちなみに「はなまち渋谷」は女性限定シェアハウスなので、もちろん入居者さまは女性のみ。
皆さま社会人ですが、業種・職種はさまざまです。



家事はどこまでするの?

一人暮らしと違って、家事の範囲が気になる方もいますよね。

【洗濯】
自分の洗濯物は自分で洗濯します。
ただ、シェアハウスは1つの洗濯機を入居者さん全員で使うことが多いので、
洗濯が終わったら洗濯機の中に放置したままにしないよう気をつけましょう!

【掃除】
知り合い同士でルームシェアする場合は自分たちでルールを決めるかと思いますが、
元は知らない他人同士でシェアする場合は管理会社が掃除する場合が多いです。

「はなまち渋谷」も当社が管理しているので、リビングやトイレ、お風呂は
週3回、清掃業者さんが清掃に入ります。
自分のお部屋だけ掃除すればいいので、一人暮らしと比べるととても楽ですね!



シェアハウスの仕組みからご説明してみましたが、
少しはシェアハウスについて知っていただけたでしょうか?
来週もシェアハウスの疑問PART2にお答えしていきたいと思います(=゚ω゚)ノ