カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ


こんにちは!シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。
はなまち渋谷は渋谷駅から徒歩5分、渋谷マークシティからすぐ!
京王井の頭線の神泉駅からは徒歩2分のところにあります。

現在、はなまち渋谷はありがたいことに満室です。
空室予定が出ましたらお知らせすることもできますので、お気軽にご連絡くださいませ!



鳥越祭り

鳥越祭り

先日浅草に行った際、たまたまお祭りをやっていたらしく、
かなり大きなお神輿を見ることができました。

調べてみると、「鳥越祭り(とりごえまつり)」と言うらしく、
台東区にある鳥越神社の例大祭で6/8・6/9の2日間行われたそうです。

鳥越神社は1350年の歴史があるらしく、それだけでも驚きですが
「千貫神輿(せんがんみこし)」と言うこの日見たお神輿は
都内一重く大きいと言われ、重さはなんと約4トン!!
そんな重いお神輿をかけ声とともに担ぐ光景はとても迫力がありましたよ!


7・8月頃になると、いろんな場所で夏祭りが開かれますよね。
お祭り好きなわたしは今から楽しみです。
一足早い夏まつりが見られて嬉しい管理人でした(*´ω`*)