カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ


こんにちは♪シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。
はなまち渋谷は渋谷駅から徒歩5分、渋谷マークシティからすぐ!
京王井の頭線の神泉駅からは徒歩2分です。


シェアハウス用語集

今回は、なんとなく聞いたことはあるけど意味を知らなかったり、
間違って覚えてしまっているかも?なシェアハウス用語をご紹介しますよ(^o^)ノ


■シェアハウス

ひとつの住居を複数人で共有すること。
業者が仲介して入居者を募集する形態です。


■ルームシェア

ひとつの部屋を他人同士が共同で借りて住むこと。
個人同士の契約ではじめられます。


■ドミトリー

相部屋タイプのお部屋のこと。
1部屋を複数人でシェアして、私物は各自の収納スペースやロッカーへ入れます。二段ベッドを活用するスタイルが多いですが、どんなドミトリーかは各シェアハウスで様々です。


■デポジット

保証金。契約を守ることを担保するために支払うお金のこと。
契約終了後に無利息で返還されるのが一般的。シェアハウスのデポジットは通常1~5万円程で、一人暮らしの敷金よりも割安なのが特徴です。


■共益費

シェアハウスの共用部分(自室以外のスペース)の維持・管理のためのお金。
清掃費や管理費の他、日用品・水道光熱費・インターネット代などが含まれています。



シェアハウスを探す際によく目にする、耳にするワードをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
シェアハウスと一言で言っても、コンセプト型や海外の人と住むお部屋、ドミトリー型など様々です。

「はなまち渋谷」は、渋谷のマンション最上階にある女性専用シェアハウス。
部屋数は5部屋で、各入居者様専用のカギ付き個室があります。
マンション入口はオートロック。同じマンションの1階に管理会社がいるので安心感があります。
週3回の清掃の際も、女性スタッフが開錠して出入りします。

もし入居に関して不安点があったり、空室状況が知りたい!などありましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいね。