カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは!
シェアハウス「はなまち渋谷」管理人です。

最近、東京にはシェアハウスがかなり増えてきたようです。
同じ屋根の下、自分の個室以外を共有して生活するシェアハウス。
そんなシェアハウス、一人暮らしでは得られないメリットがあります(`・ω・´)
そして共同生活ゆえのデメリットも多少ありますので、気に留めておいてくださいね。


メリット

★費用が抑えられる★
シェアハウスでは光熱費やインターネット代が家賃に含まれている場合が多いです。
都心でも一人暮らしにくらべて生活費を安く抑えることが可能です。

*はなまち渋谷の場合:電気、水道、インターネット代が含まれているので安心してご使用下さい。

★自分で用意する家電・備品が少ない★
一人暮らしで家具家電をそろえるとなると、中古でも10万近くはするかと思います。
シェアハウスの場合、家具家電がすでに用意されていることが多く、冷蔵庫や洗濯機もそろっています。
少ない荷物で入居し、退去時も荷物の処理を考えなくて済むのはとっても楽ですね!

*はなまち渋谷の場合:個人のお部屋にはベッド、タンス、カーテン。
共有スペースには冷蔵庫、調理器具、食器、洗濯機がついています。

★家に人がいる安心感★
帰宅して家に人がいる、明かりがついているとそれだけで安心感があります。
これは防犯上の対策にもなるので、女性は生活する上でなお安心ですね!


デメリット

★生活音や話し声が気になる★
自分の個室の位置にもよると思いますが、他の入居者さんの生活音や話し声が気になる場合があります。
もう寝たい時間なのに生活音で寝られなかったり、など。
共同生活なのでお互い気を付けながら生活していただくとは思います。
また、リビングから遠い位置のお部屋だと気にならないことが多いかもしれません。

★お風呂や家電を使う順番待ち★
こちらも共有スペース・家電をシェアしているので、シェアハウスに住む誰もが気を付けることです。
時間帯によってはお風呂や洗濯機を使いたい人が重なりますが、
お互いに譲り合って気持ちよく使ってくださいね(*´з`)


以上、シェアハウスで暮らす上でのメリット・デメリットをご紹介しました。
少しのガマンができれば、一人暮らしでは分からない楽しさが見つかるかも!?Σ(・ω・ノ)ノ!
分からないことなどあれば、お気軽にお問合せくださいませ。