カテゴリー別アーカイブ: 管理人ブログ

こんにちは
Hanamachi渋谷管理人です。

新年度を迎え、渋谷の街はいつにも増して活気に満ちてます!

夕方になると、新入社員の方々が歓迎会などに向かう光景が3月後半から続いています。
皆さんとても初々しく、集まって移動されているので「新入社員」とすぐに分かります(笑)
毎年恒例の道玄坂の春の光景ですね。

自分がその年代のときには全く気が付かなかったですが、
男の子も女の子もとてもフレッシュすぎて、こちらがドキドキしてしまいます(∩?o?∩)?
お肌がつるつるしています。。。

さて、Hanamachi渋谷は全5室の女性だけのシェアハウスです。
お部屋に番号は付いていません。
その代わりにお花の名前をつけています?
「つばき」「すみれ」「さくら」「やまぶき」「しゃくやく」。花の季節の順に並べました(´∀`)

なぜ、花の名前なのか。
それは、当シェアハウスが検番(見番ともいう)跡地に立っていることに由来します。
検番とは、芸子の三味線や踊りのお稽古の場所であり、芸子を派遣する置屋さんの組合のようなものです。
以前は三味線の音が外の通りまで届き、花街独特の雅な雰囲気を醸し出していたそうです。
マンション1階に当シェアハウスの運営会社があり、Hanamachi管理人も普段はのそこにいますが、
今でも懐かんで訪ねてこられる方がいます。

そんなわけで、シェアハウスの名前にも「花街」をいれました。
芸子さんたちが切磋琢磨したくさん修行を重ねた地で、現代の女性が輝き、
羽ばたける巣となればと思っています!